· 

5月19日バレエ超入門クラス日記

バレエTV × スタジオアーキタンツ コラボレッスン【バレエ超入門クラス】

 

3回目の今日もありがとうございました!
毎回とても多くの方にご参加頂き、感謝しております。
そして毎回バレエが初めてされる方のご参加も増えてとっても嬉しいです♪

バレエ上達に向けて、しっかり導いて行けたらと思っていますので、引き続き一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

今日のレッスン内容は、

フロアで
1)バレエ特有の美しい背中を作るストレッチポールでの肩甲骨のトレーニング
2)ストレッチポールを使った簡単なバランストレーニング
3)プリエのためのフロアバレエエクササイズ
4)アラスゴンドタンジュで骨盤を並行に保つためのフロアバレエのエクササイズ

最初はバレエを踊る上で必要な身体を正確に作るための時間です。
主に筋肉を締める方で使っていきますが、効果は絶大で、皆さん骨盤を安定させながらも脚を動かせるようになっているので、毎回素晴らしいです!


チェアで
1)チェアにてジャイロキネシス

締めるをしたら伸び伸びと。
普段あまり多くの関節を使わずに生活していると思いますので、ここではストイックにならずただひたすら伸び縮みしています♪


バーで
1)1番ポジションで、プレパレーション、プリエ、ルルベのためのセラバンドを使った引き上げのトレーニングと実践
2)ドゥヴァンとアラスゴンド タンジュのための内転筋のトレーニング
3)一緒にバーレッスン
を行いました。

 

『バレエバレエ超入門クラス』ではバレエで使う筋肉を知るためのエクササイズを中心に行っています。
中身が分かれば自然と外見は整っていく、または美しくなるものです。

バレエのレッスンにありがちな【形】から入るのではなく、その【中身】を知ることで、バレエダンサーの身体に自然となることを覚えていきましょう。

そして今日は番外編、課外授業として、アーキタンツさんの一番大きなスタジオ『01スタジオ』のクラス見学も希望者の方と共に見学を行いました。
【レッスンを冷静に見る】というのはバレエTVで一番お伝えしている部分ですが、僕の解説と合わせ見学をして頂きました。

正直このバレエ超入門クラスは本当に贅沢なクラスだと思います♪
次回は時間が変更となりまして、12時からクラス開始ですので、お間違えなく!!

次回も一つひとつ確認をしながら行っていきますので、安心してついてきてくださいね。
今日も素晴らしいお時間をありがとうございました!