· 

ヴァリエーションクラス

第2、第4土曜日はプライベートスタジオ横浜にてヴァリエーションクラスを行っています。

今日も皆さんじっくりしっかりみっちり頑張りました!

課題曲はライモンダの夢の場ですが、ただのヴァリエーションクラスではなく、踊り方、身体の使い方のポイント、音楽の聴き方や整理の仕方、さらに映像の見方までお伝えしています。

普段のレッスンでどれだけ気を付けておかなければならないかも分かると日頃のレッスンも意識が変わっていきますね、

女性の先生が行うヴァリエーションクラスが一番説得力がありますが、ヴァリエーション指導も多く行っているバレエ専門トレーナーという視点から動作分析を行った上で行うヴァリエーションクラスというのもまた違ったアプローチなので、皆さんにとっても新鮮で新しい気付きがあると思います。

ポワントシューズを履いて舞台に出たことのない人間がポワントについて語れることはあまりにも無責任に感じるので、このクラスではバレエシューズでも舞台で踊れるような作品を課題曲として今後も行っていきたいと思っています。

1年は同じ振りを行いますが、いつでも舞台に出られるよう今後もマニアックに細かい部分まで指導していく予定です。

多分最も分かり易いヴァリエーションクラスではないかと思いますので、ヴァリエーションに挑戦したい方や何となく踊ってきてしまった方はぜひいらしてみてください。

どれだけ細かく分析出来るかが重要な鍵です♪

次回も楽しみにしています。