· 

木曜日Studio Cosmiqueクラス♪

木曜日スタジオコスミークさんでのクラスをありがとうございました。

 

朝のボディコンディショニングクラスでは気温が温かくなってきたこともあり、しっかりエクササイズを行いました。

サイドとツイストをテーマに脚と上体を繋げるエクササイズは身体を引き締めることはもちろん、パフォーマンスを上げる為にも必須ですね。

60分に必要な要素をしっかり入れてレッスンしていますので、トレーニングが不慣れな方や集中して短時間で身体を変えたい方もぜひご参加ください。

 

午後のバレエクラスではバレエに必要なハムストリングスのエクササイズと正しい身体の反らせ方、腰の緊張を緩める為のエクササイズから行いました。

「結果反る」というような身体の使い方はかなり多くあります。「結果脚が上がる」もそうですが、結果的にそうなるのであってそれをしようと刷るわけでもないという言葉の意味を体感出来るかどうかがバレエの上達に欠かせませんので、引き続き言葉の意味を体感して頂けるようクラスを行っていきたいと思います。

そしてバーレッスンからは音楽の理解と角度について確認をしながらレッスンし、センターでは角度から振りを起こすことと音楽の使い方、踊り方についてお伝えしました。

バレエの言葉が分かると身体言語としてのバレエ、ダンスの意味が分かるようになります。

言葉が分かることで迷いも消えていきますので、振り覚えが速くなるだけでなく、正確に踊れるようにもなっていきます。

音楽が分かると踊りの緩急の付け方も分かり、それこそ踊ることの楽しさを理解することが出来ますので、今以上にもっともっと踊ることを楽しんでいきましょう。

やはり内容を理解し、継続し積み重ねが出来てくると目に見えてハッキリと上達していく姿を見ることが出来ますね。

さらに基礎力が上がることで応用力が身に付いてきていることも分かりますので、1)身体の使い方、2)音楽、3)角度というバレエがバレエである為の3つの要素を引き続きお伝えしていきたいと思います。

 

量ではなく質を、時間ではなく中身を知ることがとても大切ですので、多くの方に体験して頂けたら嬉しいですね。

木曜日のレッスンの他にも月曜日横浜、土曜日アーキタンツでもお伝えしていますので、ご興味のある方はぜひいらしてみてください。

 

また来週も楽しみにお待ちしております。