8月23日、24日、30日、31日WSについて

8月23日「引き上げ&軸、トレーニング方法」

まず何よりも重要な引き上げや軸について学んでいきましょう。

世の中には沢山のメソッドや指南書がありますが、一体何が正解か、または自分の捉え方が合っているのか迷うことも多いと思います。

ここではバレエ専門トレーナーとして活動し続けた結果知り得た多くの知識と実践に使える体幹トレーニング含めお伝えしていきます。

どこを意識すれば良いか、何を行えば良いか分からず迷っている方はぜひどうぞ。 

大切なことは実践で使えるかどうかです。

 

8月24日「踊る為の上半身の使い方、鍛え方」

バレエを始め、多くのダンスは脚を使い、日々レッスンすることで上半身よりも下半身の方が筋力が強くなります。

何故短距離走の選手は脚だけでなく上半身もたくましいのでしょうか?

それはブレを抑える為であると言えます。

脚力を鍛えた分、その反動を抑える為にも上半身の力が必要であり、その為にアームスがあることも含め、従来とは全く違ったアプローチによりヴァリエーションやパドドゥを踊る為に必要な上半身の筋力を鍛えていきます。

ハッキリ言います。

バレエを踊る為に上半身の筋力は必要です。

 

8月30日「音楽の聴き方、踊り方」

バレエを踊る、ダンスを踊る。

どんなジャンルであれ、ダンスには音楽が付きものであり、ダンスは音楽と共にあるものです。

その音楽についてどれだけの訓練をしているでしょうか?

または音楽についてどれだけバレエの先生から教わっていますか?

「音楽に合わせて」という言葉の意味を本当に教わることは皆無に等しいのが現状でもあります。

このクラスでは一番身近な存在であり、優先順位の最も遠い位置にある「音楽」の聴き方と踊り方について学んでいきます。

音楽を表現するにも関わらず音楽について何も知らないというダンサーも多いので、ぜひこの機会に素晴らしい音楽の世界とそれを身体で奏でることの出来るダンスの世界の素晴らしさに気付いてください。

 

8月31日「回転軸」

軸についてどの程度知識がありますか?

また軸についてどれだけ感覚がありますか?

軸が強い、軸が弱い、軸がブレる、軸がブレないとはどんな状態でしょうか?

ピルエットが得意な人とそうでない人の差は何でしょうか?

このクラスでは軸について知識だけでなく身体でも実感を伴いながらバランスの取り方から回転時の軸について学んでいきます。

例えばルルベでどうしてもグラグラする方は一瞬で良くなります。

そしてバランスは取れるけど回転になるとバランスが取れない方も回転の為の軸の作り方について学びにいらしてください。

情報を整理することで今まで何年も苦労していたものが意図も簡単に出来るようになることもあります。

また、何を頑張れば良いかも分かるようになります。

回転はギャンブルではありません。

一か八かではなく、確実に回れるようになる為のレッスンの受け方から訓練方法までしっかり覚えていきましょう。

 

お問い合わせ、お申し込みは専用ページよりどうぞ!

https://www.hiroki-nakatani.com/ws/var/