原宿バレエスタジオPLUS

今月初回の原宿バレエスタジオPLUSを行いました。

各クラスのまとめです♪


「ジュニアバレエクラス」

クラスの始めに身体を解すエクササイズ、そして引き上げる方向を確認し、身体を締めるエクササイズを行ってからレッスンをスタートしました。

いつも通り一人一人の身体の癖を見ながら、正しいポジションへサポートし、アドバイスも交えレッスンしていきました。

上達はもちろんですが、間違った身体の使い方を早い段階で修正することで、怪我の予防にも繋がりますので、来週、そして通常のレッスンでも引き続きじっくり見させて頂こうと想います。

未来ある子供たちの想いを叶える為、少人数、そして講師2人で行っているメリットをしっかり発揮出来たらと願っています。


「ジャイロキネシスクラス」

今日は60分フォーマットのフロア、そしてスタンディングのエクササイズを行いました。

通常のクラスではチェアのパートで時間が終わってしまうことも多いので、今日は気合いを入れて挑みましたが、皆さんにまだお伝えしていない振付なども出来たのでとっても楽しかったです。

ジャイロキネシスのエクササイズがかなりハードだということが今日実感してもらえたと想います。

でもこれを続けたら確実に身体が変わっていくことも知って頂けたかなと想います。

いつもののんびりジャイロと合わせながら、時々様子を見て今日のような「本来のジャイロキネシス」も皆さんとシェアしていこうと想っています。

次は90分フォーマットに挑戦ですね♪


「体幹トレーニングクラス」

今回もバレエの為に鍛えておきたい体幹のトレーニングをかなりじっくり行いました。

呼吸法とインナーの腹筋、お尻とハムストリングス、ピラーブリッジ、軸となるサイドブリッジ系、最後はアレグロの元となる体幹のトレーニングを行いました。

上体が安定することは、脚を軽々動かす為に必要な要素です。

腹筋はもちろんですが、肩甲帯、脇を安定されることもバレエを踊る上で重要なポイントになります。

来週の体幹トレーニングクラスでもしっかり鍛えていきますので、どうぞお楽しみに!


「ジャイロキネシス研究クラス」

今日は足の使い方、カールとアーチ、ナローと軸となる真っ直ぐのポジション、ツイスト、肩の下げ方をハンズオンをしながらじっくり行いました。

クラスの最後はバレエでの応用の仕方をフロアで確認をしました。

自分自身の身体の使い方を想像力だけで変えることは困難です。

実際に触れながらリードされることで、自分には気付けなかった可動域とポジションを知ることが出来ます。

そして、サポートを受けた感覚を覚えることで日々のレッスンにも活かしていくことが出来ますので、皆さんの疑問や質問を引き続きお待ちしています♪


今週も本当に充実したお時間を皆さんと過ごすことが出来て幸せでした。

お一人お一人が自分自身の可能性に気付き、さらに高めていけるようお手伝いが出来たらと願っています。

来週もまた同様にクラスを行いますので、今からとっても楽しみにしています。

まだお入り頂けるクラスもございますので、ぜひお気軽にご参加ください♪


http://www.hiroki-nakatani.com/studio/11-16-12-14-原宿バレエスタジオplus/